ログイン・新規会員登録LOGIN

お知らせ

タイトル ※よくあるご質問※届かない場合があるので予約前にメールドメイン指定受信設定をお願いします。
投稿日 2023.12.04
くるっとパークレンタサイクルのよくあるご質問をまとめましたので、
お問い合わせの前に利用規約とともにご確認をお願いいたします。

Q決済方法は何がありますか?
A.クレジットカードと現金払いがあります。
クレジットカードは予約確定時の決済となります。キャンセル手続きがない場合は返金出来ません。現金払いはご利用日当日店舗窓口でお支払いください。

Q.予約は必要ですか?
A.予めWEB予約をお願いします。
当日でも空きがあればご利用いただけますが、在庫台数に限りがございます。
※現地にてWEB申込手続きが必要です。また、車両の準備等に時間を要することがありますので余裕を持ってご来店ください。
※終了(返却)時間は厳守となります。また点検等に時間を要するため10分前の返却にご協力ください。
※終了日時(返却時間)を過ぎると超過料金等が発生します。


Q.予約の単位にある1日とは何時から何時までですか?
A.「1日」は、貸出から24時間基準となり、申込単位での料金のお支払いとなります。
なお終了(返却)時間は厳守となりますので、予めご注意ください。

Q.最大貸出期間は何日ですか?
A.7日間まで連続してご利用いただけます。ただし、今後変更となる場合がございます。
なお終了(返却)時間は厳守となりますので、予めご注意ください。

Q.予約は何日前から可能ですか?
A.予約日の90日前から受付を行います。ただし、今後変更となる場合がございます。
※90日を超えて予約日時選択されますと「~○日以前で選択してください」のエラー文言が出ます。
文言内容にかかわらず、90日を超えない範囲にて予約日時選択をお願いします。


Q.キャンセルは可能ですか?
A.予約のキャンセルは、予約時間まで承ります。
キャンセルフォームからお願いいたします。キャンセルポリシーに従い、手続きなく予約時間を1時間以上経過した場合はキャンセル扱いとします。

Q.キャンセル料は必要ですか?
A.キャンセル料は必要ありません。
クレジットカード支払いをご選択の場合は、ご返金させていただきます。ただし、利用時間経過後のキャンセル、その他当社が悪質と判断した場合についてはこの限りではございません。

Q.メールアドレス欄にメールアドレス入力ができない?
A.メールアドレスはHTML閲覧可能なメールアドレスのみとなります。
一部「softbank.ne.jp」などのキャリアメール(携帯会社)アドレスでは受信できない場合がありますので、gmailなどHTMLメールが閲覧可能なメールアドレスにて入力してください。
解決しない場合は、現地スタッフ又はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.予約後等にメールが届かないのですが?
A.メールが届かない原因は次の理由が考えられます。
①迷惑メールフォルダに振り分けられている
→迷惑メールフォルダをご確認下さい。
②受信拒否設定がされている、gmail等既存セキュリティにより受信できなくなっている
→以下のドメインを受信できるように設定してください。
noreply@yamadataro.jp
@kyoto-public.or.jp
@kyotopublic.or.jp
解決しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.国外からのお客様の情報の入力(電話番号欄に国番号が入力できない?住所入力欄の入力方法?)
A.【国外からのお客様】は、別途下記のとおり入力してください。
①【電話番号】
まず電話番号欄の3つのボックスでは、000-0000-0000とボックスに入力してください。
その後自由記入欄にてお客様の国番号含む電話番号をご入力ください。
②【住所】
自由記入欄に返却時の滞在先ホテル名・住所・ホテルの電話番号をご入力ください。
解決しない場合は、現地スタッフ又はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.駐車場が満車の場合、駐車場割引は適用されませんか?
A.大変申し訳ございませんが通常料金でのご案内となります。

Q.事故にあった場合はどうしたら良いですか?
A.直ちに警察署に届ける等法令で定められた処置を取るとともに、貸出店舗まで事故の状況について連絡してください。

Q.車両に不具合が発生した場合はどうしたら良いですか?
A.レンタサイクル利用中に自転車の故障又は損傷があった場合、速やかに貸出店舗までご連絡ください。利用者に起因する自転車の故障又は損傷の場合は、修理代金等の実費を負担していただきます。

Q.自転車はどこに停めたら良いですか?
A.必ず駐輪場をご利用下さい。
公共の道路上に駐車した場合等、放置自転車として撤去対象となります。
<参考>
くるっとパーク京都・滋賀駐車場なび(駐輪場マップ表示)
https://kyotopublic.or.jp/parking/search/map?type=30
京都市サイクルサイト(ルール・マナー)
https://kyoto-bicycle.com/rulemanner

Q.自転車が撤去された場合はどうしたら良いですか?
A.ご利用店舗へご連絡ください。
撤去された場合、利用者の責任において引き取り対応及び自転車の返還にかかる費用をお客様にご負担していただきます。
<参考>
京都市サイクルサイト撤去自転車等について
https://kyoto-bicycle.com/removal

Q.ヘルメットの着用は必要ですか?
A.道路交通法によりヘルメットの着用が努力義務化されております。無料で貸し出しを行っておりますのでご希望の場合はお声がけください。※数に限りがございます。

Q.電動自転車のバッテリーが切れた場合はどうしたら良いですか?
A.原則、1日あたり満充電のバッテリー1台の貸し出しとなっておりますが、貸出店舗にて交換が可能です。※数に限りがございますので予めご了承ください。

その他、詳しくは利用規約をご確認ください。
また解決しない場合は、現地スタッフ又はキャンセル/お問い合わせフォームよりお願いします。
※その他接客対応等によりお待たせする場合がございます。現地スタッフが順番に対応しますので、予めご了承ください。